歳時記作成2016年08月04日 21:14

近所のおばさんたちの句会も丸三年を過ぎ、私がつくる歳時記も三冊目となった。ワードで中綴じの本をつくるややこしさは、3冊目ともなると、だいぶ慣れてきたが、人数が増えた分、フォントを小さくして1ページ内に収まるようにしたら字間まで詰まってしまい、それを広げたりしたことにちょっと手こずった。
しろうとの中綴じ印刷だと、表紙も中も全く同じ大きさの紙でつくるわけで、どうしても表紙の下に中身の白い紙が少し出てしまう。いままでそれが気になっていたので、今回は、カッターを購入、一冊ずつ表紙から出ている分4㎜ぐらいをカット(実際には2~3㎜ぐらいだが細かいサイズはカットできない)したら見栄えがだいぶよくなった。
句会の皆さんにも喜んでいただき大満足。

コメント

_ 川嶋千恵子 ― 2016年08月16日 11:05

素晴らしい句集・・・私も欲しいなー! 
これはブログなのですね。ここにコメントを出してからフェイスブックからの案内がいっぱい、友達が待っていますとくるので、私もフェイスブックに入っているのかと思っていました。

_ Atsuko Tsujisaki ― 2016年08月17日 18:12

千恵子さん、コメントをありがとうございます。
このブログでのコメントは、facebookみたいに、「コメントが来ていますよー」というお知らせがないので、ちょっと見逃しすることが多いのです。facebookに参加しませんか。面白いですよ。
さて、句集のこと、褒めてくださってありがとう。もらっていただけるの? もちろんOKですよ。

_ 坂上栄美子 ― 2016年11月20日 20:12

我が家は夫婦で、初スマホにてこずっている頃、辻崎さんご夫妻は、優雅にフランス旅行なのね。そうとは知らず、色々お尋ねし、色々教えていただいて、ありがとう。
お二人とも言葉ができるので、いい旅行ができますね。お元気で楽しんできてください。俳句を作るのも忘れずに!期待しています。私は来月初めに、5世紀の頃の遺跡をたずねて、奈良の葛城を一人でうろついてきます。
「哀愁」のビビアン・リーは、可愛かったわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atsukotsujisaki.asablo.jp/blog/2016/08/04/8146086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。