お弁当下げて歌舞伎見物2017年01月16日 16:33

歌舞伎座1月公演「将軍江戸を去る」「大津絵道成寺」「沼津」
久しぶりの歌舞伎鑑賞、舞台での片岡愛之助を初めて楽しんだ。最近テレビでよく見る顔だが、舞台の生愛之助のほうがはるかにいい。「大津絵・・・」の娘道成寺のときは実に美しかった。
「沼津」は最初のほうは楽しめたが、後半はお正月になんでこんな陰気な演目をやるのかしらん、と思うような舞台だった。
ランチタイムの休憩時間は30分、食堂で予約したお弁当を食べるといつも大変あわただしい。そこで、今回は二人分のお弁当をつくって持参し座席で済ますことにした。ちょっと窮屈だったが、経済的だし、粕漬けのシャケ、キンピラ、タケノコ、アスパラガスなど大変おいしかった。座席で食べるなんていやだ、と言っていたステントマンにも納得してもらえた。
食堂の昼食も、吉兆だったらなんと6500円もするらしい。たった30分の休憩でそんな高級なお弁当を食べる人がいるかしら、とか、たった30分しかない休憩時間も問題だ、等々いろいろ考えてしまった。