「これで最後のオッカケ旅第4弾」⑦最後はやはりセーヌで…2017年06月07日 17:52

おととしのセーヌ川ではエッフェル塔の中に大きなテニスボールが下がっていたのが印象的だったが、今回はなぜかそれがない。それでも旅のフィナールはこれだ! と友人たちを誘い夜のバトームーシュならぬ Vedettes du Pont Neufに乗る。風が冷たく寒いが、夕焼けに始まる夜のセーヌ川は実に美しい。10時すぎだというのに、河岸には沢山の人が集い、船に向かって手を振る。エッフェル塔の横にはきれいな半月のお月様が輝いている。句会の仲間である友人たちと「いい句ができないかしらね」とは言い合うが、フランス語と分かりにくい英語の案内人の大きな声を聞いていると、俳句という気分にはなれない。その日が、若い案内人の仕事初めの日だそうだ。
明日はチェックアウトしたらチーズ屋に行き、沢山の日本では売っていないチーズを買おう…と思っていたのに、祭日でどのチーズ屋もお休みとは!思うように行かないことが多い!
パリに滞在中、反対方向に歩くこと3回ぐらい、なかなか思うようにいかない日々だったが、なにより事故もなく、スリにも遭わず、無事にすごせたことに感謝、そして我々の不案内にも耐え、行きたいところにご自分たちだけで行動してくださった友人に感心、そして感謝します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atsukotsujisaki.asablo.jp/blog/2017/06/07/8587632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。