まな板の鰯2017年08月30日 21:50

狭心症のステントマン、3年位前から腰痛に悩んでいて、鍼治療や、整骨院に通い、自らもジムでトレーニングに励んだり水中歩行にエネルギーを注いでいたが、どうにも我慢ができなくなり、ついに手術を受けることになった。
そして本日、絵のような状態のもとで手術を受ける。病名は脊柱管狭窄症というもので、背中を5センチほど切ってカメラを入れ、脊髄の神経にぶつかっている骨の部分を削るような手術らしい。ただでさえ緊張しているのに、手術前の精密検査でいままでレントゲンに写っていなかった「白い影」が2つ見つかって、まずこれは何だということになった。それを聞いた私、「白い影」という言葉に昔の渡辺淳一・原作「無影燈」のドラマ「白い影」が思い出されて不安が倍増、しかし、執刀医の大先生によって、これはカルシウムの変形したもの、との説明にまずホッとする。おまけに骨密度をはかった時のレントゲンにはパジャマのボタンが丸く写って、それも最初は「これは何だ?」という笑い話もあったそうだ。
さてさて、この恐ろしく、かつ、おかしい絵は、病院のほうから配られた「こういう状態で手術を受けます」という案内のためのもので、マンガチックに描かれているからまだ救われるようなものの、当人にとっては、やはり緊張感を増すもののようだ。
何はともあれ「まな板の鯉」ならぬ「まな板の鰯(さかなへんに弱)」は無事手術を終えたのでした。

コメント

_ 萩原笑子 ― 2017年09月01日 14:31

ご主人の手術無事済まされ、ご成功おめでとうございます。
腰痛にもかかわらずパリの旅行で重い荷物を持ってくださり
腰痛が進んだのではと心配しておりました。
一部私が原因ではと思っていました。ほっとしました。
主人の入院経験が昔あったので、さぞご心配でしょう。
ゆうのお祭りで疲れ果ててしまいました、年齢の生徒は言いませんが、あれから、映画オ見たり、木曽へ行ってきました。
宿場街は秋がいいです。
旅人と わが名呼ばれん 初しぐれ
という句がぴったりの雰囲気です。温泉も体によく効き堪能しました。
3日の打ち上げは3時ごろから始めます。是非いらしてください
何もできず、ただあっまってのおしゃべりになるかもしれません
ご主人の快復をお祈りいたしております。

_ Atsuko Tsujisaki ― 2017年10月07日 22:09

腰痛はパリ、ミラノの旅で悪化したわけではなく、大分前からの症状が月日とともに進んだためですので、ご安心ください。
旅行では笑子さんの若さにシャッポーを脱いだ、という感じの夫でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atsukotsujisaki.asablo.jp/blog/2017/08/30/8662614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。