俎板の上のイワシ(魚へんに弱い)2017年09月02日 00:08

丸2日間「俎板のイワシ君」だったステントマン、「あそこは強制収容所みたいなところだ」といいながら病室に戻ってきた。看護婦さん達が結構厳しかったらしいが、きつい仕事を夜中もこなさなければならない様子を見ると、やさしくばかりしていられないのも分かるような気がする。
病室からは武道館と皇居北の丸公園が真下に見える。公園だというのに、樹木が深く茂っていて人の影さえ見えない。コルセットをつけて明日からリハビリが始まるそうだが、完治したらあの森の中に行こうと誘ってみよう。

お風呂用の椅子2017年09月11日 22:49

ステントマンが無事入院生活を終え退院、私の、介護士+主婦の毎日が始まった。手術後の回復のためにはまず安静に寝ていることが一番だが、2ヶ月間の腰のコルセット着用や運動機能の回復のための毎日の定期的な歩行は必須、シャワーはOKだが湯船には当分浸かることは出来ない…等々いろいろ気をつけなければならないことが多い。
とりあえずお風呂が大好きだけど入れない人のためにamazonでシャワー用の椅子を購入した。

『三度目の殺人」2017年09月22日 23:12

是枝裕和監督の作品はいつも楽しみにしていて、話題の最新作「三度目の殺人」も是非観に行きたいところだが、たまたま本屋で目についたので原作のほうを先に買ってしまった。なんと原作者にも是枝裕和の名前が出ているとは知らなかった。
表紙カバーには福島雅治、役所広司の顔が出ている。文字を追っていても主人公もその他の役も映画の顔しか思い浮かばない。意外性もあり、なかなか面白い話を楽しんだが、最後の方では、いま一つ分からないところが出てくる。
福山雅治の弁護士を映像で観てみたいと思っていたが、読み終わったら、もう映画を観る気力はなくなっていた。

プリザーブド・フラワー(Preserved Flower)2017年09月28日 23:03

ステントマンの入院中、友人からお見舞いにいただいた花が一向に枯れないで、4週間たった今もきれいに咲いている。どんな加工がしてあるのかしらん、とバラの裏側を覗いたら花びらが布のようになっていた。
インターネットで調べたら、生花の一番美しい時期に、色素を抜き取り、特殊な加工をほどこしたものでPreserved Flowerというそうだ。
最初はてっきり生花だと思って水やりをしていた。