孫娘8歳!2018年04月17日 21:33

孫娘8歳の誕生日、ジジ・ババは朝6時半に築地に向かう。いつものステントマンと違ってきょうのジイサマはいたって元気、築地についたら脇目もふらずいつものお店へ…
マグロも赤貝も車エビも牡蠣もイクラも、みんな安い値段が付いているうえに「負けとくよー!」と、時々うれしい掛け声もかかる。
さて、パーティ開始のころには朝からの疲れがどっと出て…という感じだが、孫たちの笑い声に疲労も和らぎ…といったところかな。
孫娘はおしゃまさん、「パパはママのカレシだったの?」「パパはママをどのぐらい好きなの?」などの難問(?)にパパは言葉を詰まらせているらしい。
もう一人の孫(男)(7歳)は、学校の先生がオペラ好きだと聞いて、なんと、『トーマス・ハンプソンを知ってますか?』と聞いたそうだ。ちゃんと祖母の行状を把握している孫と、THを知っていると答えた先生、なかなかいい気分のパーティでした。