60周年記念釜飯2018年09月10日 22:07

友人のフラダンスの映像をDVDに動画編集ソフトでうまくまとめ、その奮闘振りをここに投稿しようとしたが、何度やってもUPできなかった。その理由が分からない。ソフトの名称を明記したせいかと思い、それを外してみたが、それでもダメだった。すっかり嫌気がしてしばらくここにはアクセスしなかった。20日ぶりの投稿である。(以上はfacebookへの投稿。これもどうしてもUPできない。せめてこの「アサブロ」に載せることにする)
私の父も母も東京生まれだが、父方の祖父は信州上田市の出身、いまもお墓だけは上田の太郎山の麓にある。日帰りで行くのにはしんどい距離なので、大抵はステントマンの運転に頼っての小旅行だ。そして、それを機会に墓参の折には友人ご夫妻のご好意に甘え会員制ホテルの「エクシブ軽井沢」に泊まることが多い。
今回の夕飯には中華を選択、しかしいわゆる中華料理とはまったく違い、しゃれたフレンチのようなコース料理で、実に美味だった。
帰りの高速道路の横川SAで、いつものように釜飯を買おうかなと思っていたら、 釜飯60周年記念版という赤いお釜のものが売っていた。一つ1500円と、通常の1.5倍もの値段! しかし、なかなかの美味で、夕飯はこれ一つで大いに満足できた。