昨日、また豊洲に…2018年12月16日 23:55

年末の魚介類の買い物予約に行くという夫の要請で、豊洲市場行きに、今度は息子ではなく私が付き合う羽目となる。
7時にゆりかもめの豊洲駅近くの駐車場にとめて、「市場前」まで2駅、同じようにカートを引いて買い出しに行く人や観光客に交じって、水産物仲卸棟へ入って行く。築地と違ってターレが猛スピードで走っていて怖い。しかし、鮮度の高いものが安く売っているのでつい夢中になり、今が旬のせいこ蟹(ズワイガニの抱卵した雌)や車海老を買う。もちろん、牡蠣や赤貝と鮪もだ。夜、客人も加わり、急遽、卓上天ぷらパーティ、仲卸棟4階にある八百屋で買ったタラの芽と車海老の天ぷらが特においしかった。
きょうは、生の車エビがだいぶ残ったので、そのエビを茹で、茹で汁をホワイトソースに混ぜ、エビグラタンにする。これも美味でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atsukotsujisaki.asablo.jp/blog/2018/12/16/9012771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。