ながーいエスカレーターに乗ってワイン会に行きました。2019年01月13日 22:55

ワイン会の新年会、主催者の友人シェフが腕をふるってくれるという。開催場所の夜の渋谷は、工事中の歩道橋の上をあっちこっちと迷った記憶がまだ残っているので、やや緊張気味に「南改札」という改札口から明治通りに向かう。すると前回通った歩道橋はすでになく、普通サイズの3倍ぐらいの長さのエスカレーターを深く下に降り、少し地下を歩いて、同じサイズの上りエスカレーターを上に行くようになっている。なるほどこれなら分かりやすい。けど渋谷川はどう流れているのだろう…なんて考えるとちょっと怖くなる。
 ワイン会の会場付近は、渋谷川付近の再開発に伴ってだいぶ周りの雰囲気が明るく綺麗になっている。ご馳走の中味も変化に富んでいて素晴らしい。ジビエ料理の鹿肉が出たとき、出席者の一人が、最近自分の車に鹿がぶつかって…という話をし、みんなの箸(フォーク)がちょっと止まるが、さすがグルメばかり、鹿肉も見事にたいらげられた。