大事なDVDの復元2019年10月14日 20:13

いまから19年前、フランス語講読会を続けていた4人の友達同士で、一緒にフランス旅行に行こうということになった。
旅の間中、一人の友が最新のデジタルカメラで記録を撮ってくれた。私はその沢山の写真をAdobe Premiereを使ってスライドショーに仕上げ、当時は最新のビデオカメラであるCanonFV2の8ミリビデオテープに落とし、それをDVDに焼いてみんなに配った。題して「4Dames 20世紀記念旅行」。写真が主なスライドショーだが、BGMは念入りに選び、時に動画も入れたりした渾身(自己評価)の作品、なかなかの好評で苦労した甲斐があったと思ったものだ。
ところが、その記念すべき旅に参加した友人4人のうち、一昨年に一人、そしてつい先ごろもう一人の景山さん、旅行中、沢山の写真を撮ってくれた方があの世に旅立ってしまった
。 ひさしぶりに懐かしいDVDを取り出して観ようと思ったのだが、パソコンに入れてもレコ-ダーに入れても全く動かない。もう一人の友にDVDを送ってもらったのだが、それをまたDVD にコピーするのがうまく行かない。結局、初心を思い出し、最初のCanon FV2の8㎜ビデオテープを引っ張り出し、レコーダに録画し、そこから普通のDVDにおとして、何とかDVDの複製が出来た…アー疲れた!