変な日本語2012年08月08日 22:57

歯医者で定期的なクリーニングに行き「はい、もう少し大きく口を開けていただいて~」「はい、少し右を向いていただいて~」という気持ちの悪い日本語にうんざりして帰宅後、近所の友人がテレビのブロードバンド接続を手伝ってほしいというので、サポートに電話してやり方を聞いていると「いま、画面にはどんな映像が出ていらっしゃいますか」と、またまた変な日本語。セールスにやってくる子は「私のお名刺をここに置いていきます」とのたまうし、ゴルフ場ではキャディが「奥様のボールはあそこに落ちていらっしゃいます」! いやはや、こんな若い人ばかりで、日本語は将来どうなっちゃうの? この本のテーマとはちょっと違うかもしれないけれども、水村美苗さん、どうにかしてくださいな!