人形の着物プロジェクトその④2014年03月19日 22:05

何とか人形の着物が完成した。ここで発表したからには作り上げなくては、という思いでルーペまで揃えて張り切っていたのは最初の頃だけ、何度挫折しそうになったことか !
長襦袢は割りとスムースに進んだが、着物となると、袖の作り方も違うし、裾には綿を入れた「ふき」を作らなくてはならない。そして長襦袢にはない前身頃の「おくみ」という部分もある。まっすぐに針を進める運針の大事さ、左右対称に正確に作り上げる幾何学を思わせる展開、ホントに疲れました。
手本にした型紙は、市松人形のものだが、孫の人形はアメリカ生まれで東洋系の顔をしているアメリカンガール、この体型に合わせるのも一苦労だった。古い表布のせいで、縫っては解き、しているうちに布が破けているところもある。ちょっと、孫にはすぐ渡せないかも・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atsukotsujisaki.asablo.jp/blog/2014/03/19/7248883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。