ピアノ発表会2015年08月02日 23:04

昨年の夏の孫娘のピアノ発表会、ピアノもよかったけれども、押されるように登場し、指をいっぱいに広げて緊張したお辞儀姿がとても可愛かった。きょうは、1年後の発表会の日、1年前とちがって、みずから颯爽と出てきてごく自然にお辞儀ができた。我々の姿もちゃんと見えたそうだ。曲目はツェルニー「サイクリング」
自分の孫だけでなく、可愛い小さな子供たちが一生懸命に演奏する姿は、見ているだけで楽しくなる。しかし、きょう、おじいさんに近いお弟子さんが出てきて、モーツアルトのピアノソナタK.331の第2楽章を弾きはじめたときには、びっくりした。歳を取っての挑戦する心意気は見事だけれども、もう少し練習をしてきてくださいと思うことしきり… 向かって左は1年前です。背も大きくなりました。