思いがけない出来事2019年04月17日 22:20

孫娘の誕生日、息子宅である五反田のマンションにおよばれした。
孫娘の誕生日、息子宅である五反田のマンションにおよばれした。 到着すると、あちこちに私服警官がいて緊張感漂う雰囲気である。
天皇・皇后両陛下が、皇后のご実家があった「ねむの木の庭」にいらっしゃるとのこと、誕生パーティは後回しにして両陛下を肉眼で拝見しようと、道路の端に並んだ。
黒い背広の警官25人ぐらいが「道路から足や手を決して出さないでください」と何度も叫び、「必ずここを通りますからね」と安心させるように片側に人並みを寄せる。
待つこと30分、まず先行の随行員の車に続き、両陛下の車がゆっくり、ゆっくりと通過する。ニコニコと溢れるばかりの笑みで手を振る天皇陛下、その奥の美智子妃も手を振っていらっしゃるのがほんのりと見える。
日頃、特別に天皇制に関心があるわけでもなかったが、車の窓を開け、満身の笑みで手を振る両陛下を見て、想像もしなかった一種の感動みたいなものが心に湧きあがったことに、自分自身びっくりした。
思いがけず平成の終りに天皇・皇后両陛下の行幸に出逢う「僥倖」に恵まれて孫娘の誕生パーティ、お料理も最高の美味しさでした。