これは何?2014年06月16日 23:16

施設に入っている95歳の母が一時帰宅で妹のところにいるので、母に会いに出かけた。ほとんど体の自由が効かず、寝たきり、介護5の状態なので、介護は考えようによっては楽かも、と妹は言い、来月から自宅での介護に切り替える予定だそうだ。
一日中寝ている状態で、言葉もほとんど出ない状態だが、自宅で妹と私が話している光景を見てうれしそうに笑ったのには感動した。
母の食器棚の中にこんな面白い鉄製の入れ物があったので、一応、母に断って(ほとんど反応なし)もらってきてしまった。三つ足がついていて、中は汚れているので、ステントマンは「灰皿に使っていたのかな?」と言っている。どなたか、これがどういうものか分かる方いませんでしょうか。大きさが分かるように横に眼鏡を置きました。