「倶会一処」2015年09月14日 13:33

いやな雨が続いていたが、車で墓参りの当日は素晴らしい秋晴れ、妹と夫と3人で日帰りの墓詣りに出掛けた。祖父の代から東京に移った先祖だが、墓だけは信州上田に残っている。
息子がいない母が、将来のことを考え、同じ姓でなくても入れるようにと、墓碑銘に選んだのが「倶会一処(くえいっしょ)」という言葉。仏教用語で「念仏者は等しく西方浄土に往生し、一つのところに相会うこと」と辞書にあるが、母は「死んだらみんな同じ」ぐらいの意味にこの言葉を使ったのだろう。
背景の太郎山、父の命日に合わせての墓参りの時は美しく紅葉しているが、母の命日に合わせた今回は、青々としている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atsukotsujisaki.asablo.jp/blog/2015/09/14/7792166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。