陶芸教室2017年05月23日 16:23

エアロビクスの教室でご一緒のMさん、陶芸も趣味で、陶芸教室の作品展に出品していらっしゃるとは知らなかった。「器」とあらば何でも見たい私、「作品展は明日までよ」というので、エアロで汗まみれになったけれども、そのままMさんの車で現地に連れていっていただいた。
多摩市の住人なら、誰でも知っている尾根幹線道路、そこを北に抜け出ることは滅多にないが、そこを横切る。すると、緑いっぱいの長閑な地区に入る。50年もこの地に暮らしていて、こんなに閑静な素敵なところがあるとは知らなかった。
「柏葉窯」という窯元に到着、広々とした庭に鶏が放し飼いになっていて、夕方だというのに「コケッコッコー」「コッココッコ」と賑やか。こんなところが近くにあったとは!
飾られた作品群は、プロの器かと思うほどの見事さ。そしてMさんの作品の中の小さな花瓶が気に入ったので購入。すごくお安いお値段で、これでは材料費にもならないのではないかとちょっと心配。
窯元の若いご夫婦、作品展中にはランチも作ってくれるそうだ。次回の作品展の時にはこの長閑な景色の中で食事もしてみよう。