paris2016年11月24日 08:36

パリもあと1泊でお別れだ。さぞ寒かろうと防寒の用意をしてきたが、雨が時々降り、温度はそれほどの低さでない。東京では雪が降ったそうでびっくり
いつもオペラ座近辺の宿泊が多いが、今回は16区に泊まっているので、安全だし、とにかく静か。
ちょっと歩くと、エッフェル塔が近くに見えてくる。きょうは、かねてから興味のあったパリ日本文化会館に行ってみた。いつかNHKのニュースで、日本各地の名産品を販売するコーナーができて賑わっている、と紹介していたので、どんなものだか見てみようと思ったのだが、小さなスペースに、びっくりするような値段の手ぬぐいや急須や湯のみなどが少し並んでいるだけでがっかり。
2階の「森口邦彦展」という着物のExpositionを覗いてみたところ、数々の個性的な柄のなかに、三越の包装紙と同じ柄の着物があったので驚いた。知らなかったが、森口邦彦という方は人間国宝とのこと、これから三越の包装紙を資源ごみに捨てるのにちょっと抵抗があるかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atsukotsujisaki.asablo.jp/blog/2016/11/24/8259477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。